So-net無料ブログ作成

「水は答えを知っている」 江本勝=著 [お気に入りの本【国内】]

amazonのカスタマーレビューがすごいことになっている本です。
84件(2007年11月現在)もの書評がありますが、賛否両論、まっぷたつです(^^;

かみさんが昔に買ったのが家にあったので、読んでみましたが
私は楽しめました。そもそも水の結晶がこんなに個性的なもの
とは初めて知りました。

水に色々な言葉をかけると結晶の形が変わる、言葉の持つ
波動が影響を与えているというような内容なのですが、
レビューで☆ひとつの辛口評価されている人たちは、この本が
それらを科学的に証明された事実だと、言い切っていることに
対して警鐘をならしている意見が多いです。

科学の世界では実際には証明されておらず、うのみにする
のは危険であるということです。
 
科学的な証明とは膨大な実験と検証を繰り返し、仮説を理論として
証明していく、非常に地道な作業ということを知っているからこそ
(勢いで書きましたが、間違ってませんかね)
中途半端な科学的アプローチは許せないのでしょう。

その意見、わからなくもないのですが・・・

とげのある言葉が多いです。(^^;

この本を擁護する訳ではありませんが、言葉に力があることは、
私は真実だと思います。
「言霊」はたしかにあると思います。
感謝のことば、やさしいことば、誠実なことば、
言葉の力をあなどってはいけないと思っています。

それにしても、自然の造形は美しいです。
(結晶のことです)
 
 
【余談】
ご本人は株式会社I.H.Mという会社を興され、波動関係の商品を
販売されているようです。
(こちらは私的には少々ついていけません...)

o(U・ω・)Dog ear
 P121
 これから必要なのは、感謝の心です。まず私たちは、
  「足るを知る」ということから始めなければなりません。
   豊かな自然があふれる地球に生まれてきたことに感謝し、
    私たちを育んでくれた水に感謝しましょう。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
↑お気に入りの記事があったらクリックしてください


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

フォトリーダー@ルキア

こんばんは!

私は賛否両論にスパッと別れる本が大好きです(笑)
それが、ホントの声だと思うんですよね。

「言葉のチカラ」は大きいという意見に賛成!
言霊を大切にしたいと常々思ってはいるのですが。。。

本の表紙、雪の結晶じゃなく、水の結晶ですか!?
キレイですね~(^^)
by フォトリーダー@ルキア (2007-11-19 01:22) 

塩茶弥

ようこそ。ルキアさん
コメントありがとうございます。

いい悪いは別として、コメントの数の多さから
言葉の効用って、みんなから関心が高いんだ
と思いました。

「水の結晶」と書きましたが、正確には
水を凍らせて、結晶の写真を撮ったそうです。
by 塩茶弥 (2007-11-19 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。