So-net無料ブログ作成
検索選択

「梅干し・漬け物・保存食」 脇雅世=著 [お気に入りの本【実用】]

ちょっと気分を変えて料理本のご紹介です。

何ヶ月か前に急に保存食がマイブームとなり、本屋さんで色々と
保存食の本を物色して購入しました。

第1章:定番・人気の漬け物
第2章:ジャム・果実酒
第3章:手作り調味料
第4章:おかずと常備菜

・・・と色々なジャンルレシピがのっていて、どれもおいしそうで
作ってみたくなるものばかりです。

とは言うものの、私の作ったのは「きゅうりのピクルス」と「梅酒
のふたつだけ(^^;
「きゅうりのピクルス」はパンにマヨネーズと一緒にはさんで
食べるととてもおいしかったですよ。
「梅酒」の方は今すぐ飲みたいところを我慢して、半年後の飲み頃まで保存中・・・

【作ってみたいレシピ】
人気の漬け物  ⇒ 「カリカリ小梅」「キムチ」
ジャム・果実酒 ⇒ コーヒー酒」
手作り調味料  ⇒ 「手作りみそ」「バジルペースト」「手作りアンチョビー」
おかずと常備菜 ⇒ 「パンチェッタ(イタリア風手作りベーコン)」

最後のページにのっている「保存食カレンダー」はおすすめです。
1月~12月のどの時期に何を作ったらいいかのっていてとても便利!
この本を選んだポイントです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
↑お気に入りの記事があったらクリックしてください


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

rindiary

保存食は買ってくるもので、作るものって考えなかった主婦です _| ̄|○iillうぅぅこりゃまいった
私も、別の本でピクルス作った事あります♪夫は酢漬けがあまり好きじゃないので食べないんです、どうしてこんなに美味しいものを・・・って不思議におもっちゃう!梅干も駄目なのですっぱいものが苦手なんだろうなぁ、体にいいのに

コーヒー酒っ!?ど、どんなんだろう・・・
by rindiary (2007-08-02 10:26) 

塩茶弥

私の実家には梅の木が多いので、
代々自家製梅干しを作っています。

今は親父が作っていますが、そろそろ
おじいちゃんになってきちゃったので
作り方を教わろうと思っています。

りんさんもぜひ保存食作りに挑戦
してみてください(^^)
by 塩茶弥 (2007-08-02 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。